ゴログ テント生活しているwebライター

クラウドソーシングのwebライティングで生計を立てている、アウトドアフリーランス

12/17大幅追記【固定ツイートの正解】50個の参考事例と作り方、ポイントをまとめてみた

f:id:gohssk-s:20171217191220p:plain

 

 

 

こんにちは。高単価案件は大体ツイッターで獲得してるwebライターの佐々木ゴウです。

 

普段の固定ツイートってどうしていいのかわからないよね・・・って問題に対して、それを解決するこんな記事を書きました。

 

www.gohlog.com

 

すると、1万人くらいの人に読んでいただき、

 

 

 

 

 

など、かなりご好評いただきました!

 

せっかくなので、固定ツイートに悩む皆さんに作ってほしい。(自分が店長をしているコワーキングスペースにも遊びに来てほしい)

 

という、とっても純粋な思いから、皆さんが作りやすいよう

・作るポイント

・簡単に作れるアプリ

・現時点で集まった参考事例

をまとめました。

 

皆さんの固定ツイート例みるだけでも楽しいので、ぜひご覧あれ!

 

 

 

■作るポイント

 

作るポイントを見てみると、参考になる所がたくさんありました。

 

それは以下の通りです。

・メッセージを絞ること

・プロフィールに飛ばす

・スマホで読める文字サイズ

・画像サイズは1024 × 512pxか、1200×630px

・文字は左寄りに配置

・フォントはお洒落なものを使う

 

主要なものを詳しく説明しますね。

 

メッセージを絞る

やはり見ている中で目を引くのは「伝えたいことがきちんと絞ってある」画像でした。

f:id:gohssk-s:20171217193729p:plain

f:id:gohssk-s:20171217193835p:plain

やはり3つか多くて4つまでですね。ちなみに上記二つは配色もうまくて、大河内さんなんかは服の色と文字色もあっているという徹底ぶり。

 

 

プロフィールに飛ばす

あと、見ててうまいなと思ったのが、プロフィールページを作っている人が、以下の感じでそこへの誘導もしているところ。

 

f:id:gohssk-s:20171217193426p:plain

 

すると、画像でざっくりと自己紹介して、そこで興味を持ってくれた人がプロフィールページに飛んでくれますよね。

 

 文字はスマホで読めるサイズにする

サイズについてなのですが、かならず「スマホで確認」すること!

最近はスマホ率が7割を超えているとも言われています。つまり、皆さんはスマホで見られていると思った方が良いのです。

f:id:gohssk-s:20171213205546p:plain

 

 

画像サイズは1024 × 512pxか、1200×630px

 

 

 

なんとrikuさんが固定ツイートにぴったりの白い画像も用意してくれました!

 

↑わかりにくいかもですが、「真っ白な画像」が入っています。

rikuさんありがとうございます!

 

 

あとこちらも参考になります

 

 

 

 

 

 

 

■スマホで無料で簡単に作れるアプリ(iPhoneもandroidも可能)

 

これら、かわいいですよね。

 

 

 

 

でも、この2つどうやらスマホで10分で作ったようなんです

 

使ったのは「phonto」というアプリ 。もちろんiOSでもAndroidでも使えます。

 

Phonto 写真文字入れを App Store で

Phonto 写真文字入れ - Google Play の Android アプリ

 

で、作り方は以下の通り。

 

桃さんありがとうございます!!

 

 

■PCでダウンロードなしで簡単に作れる無料ツール(macもwindowsも可)

 

これもとってもおしゃれ。

 

これを作っているのは「Canva」(https://t.co/RWvQKwR9fY)という、ダウンロードなしで(ブラウザ上で)簡単につくれるツールです!もちろん無料。

かっつん 情報提供ありがとう!

 

 

■参考事例

 

ではここからは参考事例です。既に50事例あります!

 

 

 

 

 

 

 

t.co

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■最後に:困ったら目的に立ち返る

結構、作成中に悩む方からご相談を受けています。

 

そこで伝えているのは大きく二つ

1、タ.メ.ア(ターゲット・メッセージ・アクション)をちゃんと考える

 →意外とここ飛ばしている人がいます!

 

復習はこの記事

【30分でフォロワー増加率3倍】Twitter固定ツイートの正解を元コンサルが見つけたので、その作り方や製作意図を説明する - ゴログ テント生活しているwebライター

 

要約もしていただきました!

 

 

 

2、そもそもツイッターを何のためにやっている?

 →フォロワー増やすのが目標であれば、フォロワー増やして発信力付けた先の目的は何?

などを考えると、参考になるかもです。

 

 

以上です!まだまだ作った連絡お待ちしているので、作った方(紹介してもいいよ)って方、ぜひご連絡ください!

(もし載せないで欲しいという方がいらっしゃれば教えてください..!

 

最後にですが、こんな感じのノウハウ系ツイート良くしているのでよければフォローして頂けると喜びます。

佐々木ゴウ📝ライターとhinode店長 (@goh_ssk) | Twitter